カラオケで楽器を練習する

最近、楽器を始めた。西アフリカのパーカッション、ジャンベだ。丸太を一本まるまる使ったボディとなめしたヤギの皮からなるこの太鼓は、人間の根源を揺さぶる芯のある音を鳴らしてくれる。

 

のはいいのだが、音が大きすぎて集合住宅では演奏ができない。ふぁっく。近所にスタジオがあるが、ちょっと遠い。あと、バンドマン怖い。一人で入れば一時間600円だから割とリーズナブル。それから、区民文化センターでは予約すれば2時間900円位?(忘れた)でスタジオを借りることも出来る。

 

代々木公園などに行けば、ヒッピーみたいな兄ちゃんが黒人と一緒にナイスなリズムを奏でているはず。怖い。まだ、無理。下手っぴだもん。

 

ということで、カラオケに行ってきた。

 

f:id:namegumo:20131204220418j:plain ※写真が少しボケてる

 

お店に失礼があってはいけないのでまず電話で確認。快く承諾を頂いたので、いそいそとジャンベを抱えてお店へと足を運ぶ。

 

ちなみにこのジャンベ、でかい。あと重い。なので、お水とかを大量に買った時に運ぶようのキャリーで移動。

 

f:id:namegumo:20131204220431j:plain

 

※ビールを飲みながら

 

ちなみに伺ったお店は「カラオケバンバン」。どの店舗かは言わない。店によって違うかもしれないので。

 

2時間ドンドコ叩く。下手っぴなので外に人が通るのを見ると少し恥ずかしい。

 

気持ちのまま叩けば小粋なリズムを繰り出せるほど上手じゃないので、持ち込んだMacからYoutubeで練習に使えそうな動画を探す。

 


Djembe rhythms and grooves part 1 - Kuku, Kono ...

 

Youtubeで探した所、これが見つかった。日本語だとあまり動画の選択肢がない。だから、英語で"djembe rhythms"と検索した。これに合わせつつ練習してみたり。

 

もっと上手くなりたい。カラオケの平日夜は割りと空いてるみたいなので、また機会を見つけて練習しに行こう。