Nexus 5 + OCN モバイル ONE いまさらレビュー

Nexus 5を手に入れた。始めてのAndroid機だ。仕事がらモバイル端末を触ることが多く、iPhoneだけでなくAndroidを実際に触ってみなければと思って購入した。

 

f:id:namegumo:20131202213030j:plain

 

イーモバイルではなくGoogle PlayからSIMフリー端末を注文。以下、簡易レビュー。

 

良かった所

  • 画面が綺麗。1920x1080 ディスプレイ(445 ppi)フル HD IPSはさすが。
  • 反応がキビキビ。4年近くiPhoneをつかっているので、スクロールしきった時の跳ね返りがないとか、スクロールのぬるぬる感の無さは気になるが、Android 2.x系のどんくささはすでにない。
  • Google Playの動画コンテンツが意外にも充実。報道にもあるようにテレビドラマ配信が開始されたのはiTunesに一歩リードか。ー Google Playでテレビドラマ・アニメの配信開始 「半沢直樹」など - ITmedia ニュース
  • Google Nowがすぐに呼び出せるのが良い。iPhoneでも検索の際にブラウザを立ち上げるのではなく、Google検索アプリを使っているのでこれはラク。
  • 着信ランプがあるのが良い。iPhoneにはないからね。
  • アプリから別のアプリを呼び出す際、開くアプリを常時設定できる。たとえば、メールクライアントやTwitterからChromeで開くか、別のブラウザで開くか、とか。iPhoneにもこの設定はいるでしょ。
  • Googleサービスの連携が良い。iPhoneだとホームボタン二回押して、アプリ一覧から行きつ戻りつしなければいけないようなことがほとんどない。

 

良くない所

  • 大きい。最近のAndroid機の傾向だと思うが、5inchはちょっと僕には大きい。左端が押しにくい。欧米人仕様なんだろうから、まあ仕方ない。
  • たまにうまく動かないアプリがある。Androidの断片化問題というやつか。
  • MVNOのSIMにOCNを使っているが、初期設定が結構面倒。IIJmioなんかは最初から設定がある。一方、OCNはそれがなくしかも個別にID・PWを入力しなければいけない。何度か設定をミスって烏合用になるまで時間がかかった。
  • これまで築いてきたMac OSX - iPhone iOS - Apple TV体制が全く活かせない。AirPlayのためのAndroidアプリもあるが、エラーが頻出し実用に耐えない。
  • 充電が過ぎ切れる。iPhoneと比べると同じ使用方法で4分の3くらいしか持たない。これは体感だけど。

 

f:id:namegumo:20131202213114j:plain

Android版Cakesアプリ。糸井さんの笑顔がまぶしい。

 

分かったこと

  • OCN モバイル ONE、1GBプラン(1,260円/月)を契約しているが結構余る。家でも会社でもWi-Fiを使っているのでこんなもんか。購入したてのころは常に使っていたがそれでも余る。今は基本iPhoneたまにNexusなので最低料金プランに変えようかと思う。
  • ということは、今使ってるiPhoneの料金が高過ぎて仕方ない。解約してもっと良い体制にする余地があるようだ。

 

f:id:namegumo:20131202220625j:plain

※OCNの仕様?「通信サービスはありません」との表示。データ通信は問題なく可能。

仕事の勉強と思って買ったのでそこまで期待していなかったが、SIMフリーでこの価格設定はかなり安いと思う。ただ、僕の使用方法だと5 inchは少し中途半端。iPhoneiPad miniの2台体制がベストに思う。