アクセス数大激減!一体何が起こっているのか。

今週の初めからアクセスが急に大きく減ってしまった。

 

f:id:namegumo:20131221221006p:plain

 

一体何が起こってしまったのか。このブログの一番のPV稼ぎ頭は、

『部屋を活かせば人生が変わる』のか?。ハックル先生にRTされてPV大爆発となったレビュー記事だ。「部屋を活かせば人生が変わる」で検索すれば、1ページ目の7~8番目に掲載されていたはずなのだが、今は見る影もない。グーグル先生に手動ペナルティをかけられてしまったのだろうか?しかし、何の心当たりもない。

 

Gunosyを見ているとこんなブログを見つけた。

月額980円も払ってはてなブログProを使う理由 - すけこむブログ

 

Google先生からペナルティというお仕置きを受け続けている私ですが、はてなブログのアクセス傾向を見てみると、ご覧の通りの嫌われっぷり。。

Google先生に嫌われるということは、ネットの世界では限りなく死に近い意味を持ちますが、はてなブログユーザーの皆様の支えによって、何とかこのブログは生きながらえております。 

 

1か月以上機嫌の悪いGoogle先生がついに微笑んでくれるのか - すけこむブログ

 

はてなブックマークをつけていただいているわけでもないのに、2日前からアクセス数がやたらと伸びていたんです。何かおかしいなーと思い、Google Analyticsを覗いてみると、自然検索からの流入が急増している!

11月の頭から、自然検索による流入はほとんどなかったんですが、ようやくペナルティから復活させてくれたのかなー・・・と。 

 ???

 

すけこむブログさんを読ませてもらってる限り、特に悪いところがあるようには思えないし、パクリコンテンツがあるようにも思えない。自分の手で、自分の感じたことを、自分の言葉で伝えようとしておられる。

 

Google ウェブマスター ツールを使って手動ペナルティがかけられているかどうかを調べてみた。

 

結果は、

f:id:namegumo:20131221222547p:plain

 

んー、全く何が起こったのかわからない。しばらくは記事を我慢して作り続けていくしか無いのだろうか。