バイラルメディアが何だクソ。この野郎。

クソッ、なにがバイラルメディアだ、クソ野郎。とこの記事を読んで心の底から叫んだ。 乱立する国内バイラルメディアをまとめてみたーー35のメディア紹介 - メディアの輪郭 一体何がどうなってるんだ。みんな、他人が命を削って作ったコンテンツにタダ乗りし…

『永遠の0』を観て感動したけど、本当に感動してよかったのだろうか。

少し前だが映画『永遠の0』を観てきた。岡田斗司夫が年末のニコニコ生放送で「右も左も関係ないよね。とにかくゼロ戦が、V6の岡田扮する主人公が、かっこいいんだ。戦争賛美も反戦もこの際、関係ない」というような趣旨のことを言って薦めていた。 一言感想…

広告非表示にしようとしまいと、それはオレの勝手だろ。

【広告非表示】にしてる奴って「万引き」と同じだよな(^o^) - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2 ふと思った。 Adblock……つまり、広告を非表示にする拡張ツールをブラウザに仕込んでる人って、万引きと同じなんじゃないかと(^o^) 著作者のコンテンツは読みたい…

築地で寿司を楽しもう!並ばなくたって美味しい寿司屋

2013年もあと少しで終わる。今年もいろいろあった一年だった。やり残したことは何だろうと考えると築地が頭に浮かんできた。そうだ、寿司だ。 早朝の築地市場入り口。初めての築地に心が踊る。2013年最終日、築地は観光客、年末の買い出しに集う人々で大いに…

有馬記念とは何だったのか

少し遅めの午後二時。僕は船橋法典駅にいた。駅は人でごった返し、係員たちが大声でアナウンスを繰り返していた。僕は人間の欲望と失楽や希望と絶望をかき乱してくれることを期待してここにやって来た。 しかし、この雑踏は何なんだ。こんなに人が多いなんて…

有馬記念に賭ける

初めての競馬に挑戦する。明日は12月22日(日)、場所は中山競馬場。10番レースが有馬記念だ。 ワクワクする。いまや有馬記念はカップル、親子で賑わう年末のビッグイベントだ。僕はといえば競馬新聞を買って気分を高めている。 日刊競馬(日刊競馬新聞社、4…

アクセス数大激減!一体何が起こっているのか。

今週の初めからアクセスが急に大きく減ってしまった。 一体何が起こってしまったのか。このブログの一番のPV稼ぎ頭は、 『部屋を活かせば人生が変わる』のか?。ハックル先生にRTされてPV大爆発となったレビュー記事だ。「部屋を活かせば人生が変わる」で検…

傍観からコミットメントへ 家入一真と妊婦をめぐる振込祭り騒動

傍観からコミットメントへ。21世紀が引き起こした社会の変化を一言で言い表すと、こういう表現ができるかもしれない。 劇場型アイドルという新たな形態を生み出したAKB48やももいろクローバーZはその典型的な例だし、ニコニコ動画が産んだネット上の多様なコ…

『舟を編む』が人々に受け入れられた理由

三浦しをん原作、映画『舟を編む』を今更ながら見た。めんどくさいのであらすじをWikiから引用する。「『玄武書房』に勤める変人編集部員、馬締光也が新しい辞書『大渡海』の編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられ、変わり者の編集者たちが辞書の世界に没…

あなたの魅力は何ですか ー就職活動と恋愛の類似性についてー

就職活動は恋愛と似ていると言われることがある。両者が共通して持つ、タイミングや人の縁など運命的な要素について言及されることもあれば、複数の相手を同時に交際を申し込んでいく攻めの恋愛からその類似点を説明することもある。相手への好意を伝えなが…

カラオケで楽器を練習する

最近、楽器を始めた。西アフリカのパーカッション、ジャンベだ。丸太を一本まるまる使ったボディとなめしたヤギの皮からなるこの太鼓は、人間の根源を揺さぶる芯のある音を鳴らしてくれる。 のはいいのだが、音が大きすぎて集合住宅では演奏ができない。ふぁ…

京都でキチガイと暮らす

大学二年生の冬だったろうか。僕は京都に住んでいた。京都の厳しい寒風が吹きすさんでいた。紅葉は無残に散り、寒々しい木々に町は灰色の影を投げかけていた。今出川駅から少し北に行った細い道の上だった。僕は自転車に乗って軽快に前へ前へと進んでいた。 …

Nexus 5 + OCN モバイル ONE いまさらレビュー

Nexus 5を手に入れた。始めてのAndroid機だ。仕事がらモバイル端末を触ることが多く、iPhoneだけでなくAndroidを実際に触ってみなければと思って購入した。 イーモバイルではなくGoogle PlayからSIMフリー端末を注文。以下、簡易レビュー。 良かった所 画面…

PV大爆発 〜ハックル先生ありがとう〜

これまで何度ブログを始めてはすぐに諦めてしまったのだろう。ある日唐突に「よし、ブログを書こう」と意気揚々と興奮気味に書き始めるものの、数日後には始めたことすらすっかり忘れてウェブの大海原に漂う僕の精神の残骸に思いを馳せれば、その涙はとどま…

大人になったのかしらと思う時

先日、ライブに行った。チケットをまだ買っていなかった。それなりに有名な人だけどマイナーな楽器奏者だし、たぶんチケットが開演前に売り切れることはないだろう。そう読んでいた。 開演一時間前になって、ライブハウスへ確認の連絡をした。良かった。まだ…

『部屋を活かせば人生が変わる』のか?

文教堂にブツブツ文句を言いながら、もしドラ作者のハックルさんこと岩崎夏海氏の新著『部屋を活かせば人生が変わる』を購入したのが先週末。 購入した日に、ざっと読み通してそれから少しずつ書かれていることを実践していった。まず、数カ月前の僕の散らか…

東京に来て良かったこと【本屋編】

東京に来て良かったと思うことはいくつもあるが、その中でも本屋が沢山あるのは良かったことベスト10に入るだろう。本屋が沢山あるということは本屋が互いに差別化を図ることになる。一軒一軒に個性が生まれる。今の仕事は少し本屋と遠いところにあるからこ…

関西人と話す

18年ほど住んだ実家を離れ、京都に来て一人暮らしを始めた頃、関西人との話し方がよく分からなかった。会話のテンポは早くて、内容はあっちやこっちに飛んで行く、相手が何を言いたいのか、何を言えばいいのか皆目見当がつかなかった。 苦労して大学に入った…

僕に友だちはいらない

母校の学園祭に行ってきた。とても懐かしい気持ちになったのと同時に、僕の居場所はもうここには無いと痛感した。それはとても悲しいことだった。 京都には沢山の学生が住んでいる。京都の人口のおよそ10%が学生だというから、おそらく20万人前後いるのだろ…